マニラからも近いビーチリゾート  ~プエルトガレラ~

 

 

 

  フィリピンには無数の美しいビーチがありますが、今日はマニラからも気軽に行けるビーチリゾート、プエルトガレラを紹介します。

 

f:id:hironasu:20180616230753p:plain

 

行き方

 

  一番安いのはローカルバスでバタンガスまで行って、フェリーに乗り換えてプエルトガレラまで行く方法です。

かなりの本数のバスが運行しているので、思い立ったら予約なしで行けるのがメリットです。

バタンガスからはムエレ、ホワイトビーチ、サバンとを結ぶフェリーがあります。

 

おすすめの移動手段は、本数は少ないですがエルミタのホテルからフェリーとバスのジョイントチケットを買う方法です。バスからフェリーへの乗り継ぎ時間が少なくて済みます。

またバタンガス港には悪質な仲介業者が多数いて、フェリーのチケットを買う際にトラブルになりやすいので、あらかじめマニラでジョイントチケットを買ったほうが嫌な思いをしなくて済むかもしれません。

 

①マニラのパサイやクバオからJAMLINERやJACLINERのローカルバス+フェリー

 ➡所要4時間 600ペソ前後

②エルミタのcitystatetower hotelやswagman hotelでバスとフェリーのジョイントチケットを買う 

 ➡所要3~4時間 800ペソ前後

③タクシーでバタンガスまで行って、そこからフェリーに乗る

 ➡所要3時間 3000ペソ前後

④マニラ湾からセスナで直接プエルトガレラまで行く

 ➡所要30分 6000ペソ前後

 

f:id:hironasu:20180617212620j:plain

 

エリア

 

ムエレ

病院や学校、警察署などが集まるプエルトガレラの中心地。バタンガスからのフェリーはここの港にも発着するものもあります。

レストランやホテルもありますが、夜は寂しく旅行者はこのエリアには少ないです。

 

サバンビーチ

レストランやディスコ、ゴーゴーバーが集まるプエルトガレラで一番の繁華街

ホテルや両替所もあり、旅行者には便利な場所です。

またダイビングショップも多いので世界中からダイバーが集まっているのもこのエリアの特徴です。

 

ホワイトビーチ

名前の通り白砂がきれいなビーチ

外国人観光客よりもフィリピン人観光客のほうが多いエリアです。

なので両替所がなくて不便ですが、その分サバンより物価は安め!

バナナボートやジェットスキー、パラセーリングなどのマリンスポーツをやるならここです。

夜も賑やかで、オカマのコメディーショーやファイアーダンスが楽しめます。

 

アニヌアン・タリパナン

どちらもホワイトビーチより西に行ったところにあるビーチです。

小石が多めだけどきれいなビーチで観光客も少なく静かに過ごしたい人にはおすすめです。

ただ飲食店などがほとんどないので不便かもしれません。

ホテルは高級なリゾートホテルが中心で、安宿も数件あります。

夜も早い為、ナイトライフを楽しみたい人はサバンやホワイトビーチのほうがいいかもしれません。

交通

公共交通機関はほとんどなく、ジプニーもムエレ~サバン間のみで、メインの移動手段はトライシクルです。

安く移動したい人にはレンタルバイクがおすすめで、サバンやホワイトビーチにレンタルバイクのお店があります。

 

ジプニー    ムエレ~サバン      20ペソ

トライシクル  ムエレ~サバン      150~200ペソ

        ムエレ~ホワイトビーチ  150~200ペソ

レンタルバイク   1日         400~500ペソ

 

 

アクティビティ 

ダイビング

日本人経営のダイビングショップはないものの、プエルトガレラにはたくさんのダイビングショップがあります。

バンカーボートによるダイビングがメインで、ポイントも多数あり、ウミガメや熱帯魚、珊瑚礁などが見られます。

ダイビングメインならサバンビーチに滞在するのがいいでしょう。

 

アイランドホッピング

アイランドホッピングのツアーを催行しているところはあまりないのですが、1800ペソ前後でバンカーボートを貸切ることができます。

ホテルやゲストハウスで安く手配してくれます。

 

マリンスポーツ

バナナボートやジェットスキー、パラセイリングなどのマリンスポーツも盛んで、

ホワイトビーチでは様々なマリンスポーツが楽しめます。

 

タマラオの滝

ムエレ~カラパンにつながる道の途中にあり、ムエレからはレンタルバイクで40分ほどで着きます。

滝つぼのところがせき止められていて、そこで泳ぐことができます。

近くにはマングローブの植物園もあり、道中の高台からの眺めは最高です!

 

ナイトライフ

サバンビーチには海の上でお酒が飲めるフローティングバーやディスコ、ゴーゴーバーなどがあり、夜はとても賑やかです。

またホワイトビーチでは夜になるとビーチにテーブルが並べられ、そのまわりでファイアーダンスやオカマのコメディーショーが楽しめます。値段もローカル向けで安くビールが飲めます。

 

ツーリング

サバンやホワイトビーチではレンタルバイクを貸し出しているところが数軒あります。

プエルトガレラは海だけでなく、山のほうの自然も豊かで、ツーリングにはもってこいです。

ただ道は曲がりくねっていて、夜は暗く、ガソリンスタンドも数軒しかないので注意が必要です!

 

個人的に良かったところ

cocoaroma restobar and cottages

ホワイトビーチの西の端の方にある民宿

飛び込みで安いところを探していたのですが、屋根裏を1日1000ペソで貸してくれるというのでここに決めました。

本来なら全6室あるそうですが、台風で壊れてしまったので今はこの屋根裏部屋だけを貸し出しているとのことです。

オーナーはフレンドリーな女性で、全く商売っ気がなく家族のように接してくれたのが好印象でした。

部屋の窓からは直接ビーチが見渡せ、部屋自体も隠れ家みたいで子供の頃を思い出し、ここに泊まってよかったです。

 

f:id:hironasu:20180623220638j:plain

f:id:hironasu:20180623220702j:plain

 

robby's cafeteria

ムエレ港の真ん前にあるイタリア料理店

オーナーがイタリア人で一部の食材はイタリアから輸入しているそうです。

フィリピン料理やステーキなども食べられ、なんと言ってもワインの種類が豊富!

そしてピザが本当においしい!

残念な料理が多いフィリピンにあって、本格的なイタリアンが食べられるお店はとても貴重です。

 

f:id:hironasu:20180623220426j:plain

 

田園風景

急にマクドナルドが食べたくなってプエルトガレラで探していたところ、40km離れたカラパンという町にしかないと言われ、面白半分でそこまで行くことに決定!

バイクで2時間近く掛かったのですが、道中に広がる田園風景や高台から見る海岸の景色は絶景でした。

特に夕暮れ時は最高でプエルトガレラではどこに行っても夕日がきれい!

それにしても人生で一番遠いマックだったな

f:id:hironasu:20180623223536j:plain