もうタクシーで騙されない ~マニラで安全で安いGRABTAXI~

f:id:hironasu:20180520163121j:plain

海外旅行に行くとき現地到着が深夜になる場合、どうしても不安なのが空港から市内までどうやって移動するかってことではないですか?

バスや電車を使うのがもちろん安全なのですが、深夜だと止まっているためタクシーしか移動手段がないことがあります。空港から乗るタクシーが一番危険で、メーターが改造してあるものや、法外な値段を要求してくる運転手、運が悪いとタクシー自体が強盗に遭ったりすることもあります。

僕も過去に何度かぼったくりの被害に遭っているため、毎回空港からのタクシーにはドキドキしていました。長い間いい方法が見つからず、しょうがなく空港のロビーで寝たこともありました。最近タクシーアプリというものを海外の友達から教えてもらい、半信半疑ながら使ってみたのでその使い方や感想を書いていきたいと思います。

 

第3ターミナルからの乗り方

f:id:hironasu:20180520163732p:plain

先日マニラ第3ターミナルに深夜1時に到着する便を使いました。いままではクーポンタクシーが一番安全なので使っていましたが、値段がメータータクシーの3倍ぐらいするのが欠点でした。

日本を出る前日に現地の友達から「Grabtaxiのアプリを携帯に入れといたほうがいいよ」とメールがありました。

今まで一度も聞いたことがなかったのですが、とりあえずインターネットで使い方を調べてアプリをダウンロードしました。そしてインターネットによると第3ターミナルにはGrabtaxiのカウンターがあることがわかりました。

 

到着したら税関を抜けるとsimカードのブースや両替のカウンターがあります。そこをさらに進んで4番あたりのゲートをでると道を隔てた中洲のようなところにGrabtaxiのブースがあります。

深夜だったので係員がいるか不安でしたが、ちゃんと女性の係員が立っていました。

正直に使い方がわからないというと、行先と電話番号と名前をきかれて、かわりにその人がタブレットでタクシーの手配をしてくれました。アプリで手配が終わるとタクシーのナンバーとそこまでの料金が書かれた小さい紙を手渡されます。5分ぐらい待っていると係員が車が来たよと教えてくれました。

タクシーが来ると思っていたのですが来たのは普通の乗用車でビックリ!

後で知ったのですがGrabtaxiのほかにGrabcarというものもあります。Grabtaxiはメーター制で交通状況や使った道によって値段が変わってきます。Grabcarは事前にアプリで表示された金額だけ払えばいい定額制です。

とりあえずその時は友達に会うためターミナル4まで使ったのですが80ペソぐらいで、チップも要求されない明朗会計でした。ちなみにターミナル4にもGrabtaxiのブースがあります。

料金は

ターミナル4→マラテ    113ペソ

ターミナル4→EDSA駅    86ペソ

 

アプリ

今回は使わなかったのですがアプリの使い方もとても簡単です。

まずGrabtaxiのアプリを携帯にインストールします。

f:id:hironasu:20180526165304p:plain

 

 

そうすると認証画面になるので、FacebookGoogleのアカウントでログインするか

携帯電話の番号で認証するか選びます。

携帯電話だと番号にパスワードが送られてきて、そのパスワードを入れれば完了です。

ちなみに日本の携帯でも可能です!

 

 

f:id:hironasu:20180526170222p:plain

 

 

認証が終わると自分の現在地が表示されるので、

I'm going toのところに行先をいれます

 

 

f:id:hironasu:20180526170724p:plain

最後にGrabcarかGrabtaxiか選びます

そうすると値段が表示されるのでBookを押して完了!

予約したあとにドライバーと電話やチャットで細かい居場所のやり取りもできます

 

最後に

Grabtaxiはマレーシア発の会社で

マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムインドネシア

ミャンマーカンボジアでサービスを展開しています。

Grabtaxi,carの他に場所によってはバイクタクシーのGrabbikeというものもあるそうです。

 

今回使ってみた感想は、

深夜の空港などの危険度MAXなところでは明朗会計なので利用価値は十分にあると思います。

しかし自分で呼んだ場合、ドライバーから電話がかかってくることもあるそうなのでかなりの語学力が必要そうです。

そして待ち時間も結構かかるため、すぐにタクシーが拾える街中では利用価値はあまりなさそうです。

ただ長い間ひとり旅をしてきましたが、もう深夜の空港で憂鬱な気分にならなくていいと思うと今回は自分の中でかなりの革命でした

皆さんも危険なシチュエーションの時には是非使ってみてください!