マニラと近郊のおすすめレストラン

青く澄んだ海に豊かな自然に囲まれた魅力的な国フィリピンですが、こと食に関してはあまりいい評判を聞くことがありません。

僕自身も過去に様々な激マズ料理に出会ってきました。

フィリピン料理に限らずイタリアン、日本料理、韓国料理までフィリピンにいくと残念なクオリティになってしまいます。

この間マニラとその近郊に行ってきて、なかなかおいしいレストランが多かったので紹介します!

 

cafe chosun  

マニラ

 

f:id:hironasu:20180602142745p:plain

 

場所はマラテのロビンソンのすぐ隣のpedro gilとadriatico stの交差するところにあります

 

f:id:hironasu:20180602144110j:plain

 

夕方に行くと待っている人がいるほどの人気店。ここが韓国料理店の激戦区マラテで人気の理由はサムギョプサルが、

500pesoで食べ放題だということです。

キムチやナムルなどの小皿はもちろんサンチュやみそ汁もお替り自由です。

なかでもケランチムという卵を鉄鍋で蒸した茶碗蒸しのようなものまでが無料で付いてくるのには驚きです!他の店ではこれだけで300pesoしました。

豚肉もステーキ肉のような大きさでかなり食べ応えがあります。

後日、他の韓国料理店に行ったのですがサンチュのかわりに白菜が出てきてこの店の質の良さを再認識しました

営業時間はなんと朝6時までだそうです!食べ放題以外のメニューも豊富なのであまり食べない人にもおすすめです

 

gerry's

タガイタイ

 

f:id:hironasu:20180602153255p:plain

 

olivalez plazaとsky ranchという遊園地の間にあり、メインの通りに面しているのでジプニーでも行くことができます

 

 

f:id:hironasu:20180602154409j:plain

 

イカのグリルとポークシシグが人気のフィリピン料理のチェーン店

なかなか野菜を食べられないフィリピンですが、ここは野菜のメニューが多くてうれしいです。

今回はケバブとピーナックベット、豆腐と豚肉の炒め物を頼みましたが、どれも味はおいしかったです。

ただタガイタイのgerry'sがすごいのは、目の前に広がる絶景

周りにもいくつかレストランがありますが、おそらく同じような景色が見られるのだとおもいます。

タガイタイの絶景スポットといえばstarbucksばかり取り上げられますが、あんなに込み合った店で高いコーヒーを飲まなくても、同じような景色を見ながら落ち着いて食事ができるところもあるのです

 

food hauz

タガイタイ

f:id:hironasu:20180602162007j:plain

 

new olivarez plazaというジプニーターミナルの向かいにある小さな黄色い建物の食堂で地図で検索しても出てこない規模の店です。

 

たまたまマニラからのバスで降りたところの近くにあったので何の期待もせずに入ってみたらボラロとシシグのおいしさに感動!

 

どうやらボラロはタガイタイの名物らしいです

ボラロの味は薄味だけど牛のだしがいい具合にでていて上品な感じ。

シシグはフィリピンで何度も食べているが焦げ臭くて脂っこいというイメージしかありませんでした。しかしここのは、焼き加減もよくいい味付け

値段も2人前でライス2つ付いて350pesoとリーズナブル!

 

主人はヘヴィメタの歌手みたいなルックスだったけど、荷物を預かってくれたり、ホテル探しを手伝ってくれるような優男

飾らない店の感じにも好感が持てました

 

Robby's cafeteria

プエルトガレラ

 

f:id:hironasu:20180603112942p:plain

 

          

サバンビーチとホワイトビーチの間のムリエ港の目の前にあるイタリア料理店

サバンからムリエ港へはジプニーが出ています

 

f:id:hironasu:20180603113848j:plain

 

オーナーがイタリア人で一部の食材もイタリアから輸入しているという本格派!

 

フィリピン料理やステーキもあり、ワインの販売もやっています。棚に並べられたワインの種類は50種ぐらいありそうなかんじです。

 

メインはピザなのですが、種類が多すぎてよくわからなかったので一番値段の高いrobby's pizzaというスペシャルピザを頼みました。

一番大きいサイズが400pesoで2人で食べてちょうどいい!

生地がやわらかくて具だくさんで味も自分の人生でトップ5に入りそうなぐらいおいしいピザでした。

 

greenwichやshakey'sのピザに嫌気がさしている人にはおすすめです。ちなみにパスタもイタリアから輸入していておいしいらしいです。

 

難点はホワイトビーチからもサバンからも遠いこと

レンタルバイクで行ったのでワインは我慢しました

 

 

balai ilocos

パグサンハン

 

f:id:hironasu:20180603121408p:plain

 

築100年ぐらいたっていそうな建物が特徴的なフィリピン料理店

パグサンハンの町の中心にあり、教会からも近いメイン通り沿いにあります

 

f:id:hironasu:20180603122507j:plain

f:id:hironasu:20180603122701j:plain

 

フィリピン人の客も建物や家具の前で記念撮影するほどのノスタルジックな雰囲気

定番のシニガンを頼みましたが、味もなかなか!

 

庭にはビリヤード台が置いてあって食事を待っている間の暇つぶしにはいいかもしれません。

近くにcalle arcoという同じようなコンセプトのレストランがあり、そっちのほうが有名そうです

ただ一人で入るにはハードルが高そうなのが欠点です

 

f:id:hironasu:20180603124631j:plain